美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鶏むね肉のカレー焼

a0110566_9464846.jpg




材料  鶏むね肉 1枚(250g程度)
     小麦粉  大さじ2 
     カレー粉 小さじ1
     塩     小さじ 1/2
     こしょう・うま味調味料・サラダ油適宜

作り方  ①鶏むね肉は同じ厚さになるように
        食べやすい大きさに切り分ける
        (私はそぎ切りにします)
     
      ②切った鶏肉に大さじ1程度の水をまわしかける
       (これが重要!!むね肉はぱさぱさしやすいので
        必ず水をかけてくださいね。ふしぎと柔らかくふっくらになります。
        唐揚げもこれをすればむね肉でも美味しくできあがりますよ)

      ③ビニール袋に入れて塩・こしょう・うま味調味料をいれてもみこみ
        10分程度冷蔵庫で寝かせる。
       (急いでいるときは寝かせなくても可)

      ④小麦粉とカレー粉を混ぜ③のビニール袋のなかにいれ
       シャカシャカふって鶏肉にまぶす。

      ⑤大目のサラダ油をひき④の鶏肉を弱火~中火でかりっとするまで焼く
        (強火だとカレー粉が焦げて黒くなります。写真で所々黒いのがそれ・笑)


      塩加減が足りないときは
      食べるときにマヨネーズとケチャップを混ぜたソースにつけても美味。



かんたんですので

お弁当にもぴったり。

カレーの風味が食欲をそそります。

また

むね肉なので皮もむいてしまえば

カロリーも控えめ。

お値段も控えめ(笑)

ちなみに写真は鶏むね肉4枚で作りました。

小麦粉とカレー粉の量は1枚あたりにしておきましたので

後はお好きなように加減してくださいね。








      
      
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-20 10:02 | 今日の一品