美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トマトシチュー

今日は寒いし
なんだか風邪をひいたらしく
熱もあるので
あったか~いシチューでもたべようかな~?

a0110566_22101718.jpg



材料 鶏肉(モモ)
    タマネギ・人参
    トマト水煮缶
    ニンニク
    コンソメの素 
    白ワイン
    塩・こしょう・小麦粉・オリーブオイル


    (分量は・・・いつもてきとうなんです^^;
           だいたい鶏肉4枚でタマネギ2~3個人参2本程度
           トマト缶 2個
           コンソメのもと4個)
          



作り方 ①鶏肉は一口大に切り分け塩・こしょう・あればタイムをふっておく
     
     ②タマネギは細いくし形に
       にんじんは縦半分に切って5ミリ程度の厚さに斜め切り

     ③とりにくに小麦粉を薄くまぶす。

     ④鍋にオリーブオイルをいれニンニクのみじん切りをいれる
      弱火でニンニクの香りがでたところで
      鶏肉を炒める。

     ⑤周りがかりっとしたら
      いったん鍋から鶏肉を取り出す。
      
      かなり鍋に小麦粉がついてしまうことがあります。
      気になる方は一度お鍋を洗うか
      鶏肉はフライパンで焼くことをお勧めします♪

     ⑥タマネギをしんなりするまで炒め・人参も軽くいためる。

     ⑦⑤で取り出した鶏肉を再びなべに戻し
       白ワインカップ1/2くらいと
       トマトの水煮缶を鍋に開ける。
       このとき水煮缶1に対して5割~7割程度の水を入れる。
       (水が多いとサラサラに・少ないとこってり仕上がります)
       缶を利用しましょう。
       トマトをさいごまで無駄なく・計量カップも洗わなくてすみます(笑)

     ⑧コンソメの素を入れ20分程度弱火で煮込む。

(時間がある場合はじっくり1時間くらい煮込むと本当は美味しいです)


     ⑨塩・こしょうで味を調えてできあがり。

      パセリとかオレガノとかバジルなんかを散らすとgood




ご飯にかけてもよし

パスタにかけてもよし。

もちろんパンとスープで食べてもよし。

また

生クリームを少し入れても(^_^)v



温まりますよ~♪
     

よく考えたら
夕べも鶏料理だった(-_-;)
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-20 16:27 | 今日の一品