美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もやしのひきにくあん

a0110566_20471032.jpg


みなさま

お待たせいたしました

お給料日前

お助けレシピです(笑)


材料 もやし1袋
    豚ひき肉 100グラム (合挽はダメです。100歩譲って鶏ひきにくならOK)
    中華だし・塩・こしょう・しょうゆ
    ショウガ・ごま油

作り方 ①サラダ油を少々フライパンにひきおろし生姜を入れる。
       ショウガの量は好みです。(基本的にひき肉の臭み消し)


      ②ひき肉を入れ中火でじっくり炒める。
        ひき肉から油が出るので①では油はひき肉が焦げない程度でいいわけです。

        8分くらい火が通ったところで
        塩・こしょう・日本酒(小さじ1)を加える。
        このときの塩加減はしっかり。(ひき肉100グラムで小さじ1/4~1/3程度)
        中華だしも小さじ1程度加える。

       ③ひき肉に火が通ったら
         もやしを投入。
         強火で一気に火を通します。

       ④少し水が出たら(ほんの30秒ほどで水が出ます)
         味加減をみて
         お醤油をまわしいれ

         (肉に味がしっかりついているので
         香り付け程度でいいですよ。
         お醤油風味がいい方はお肉の塩は少なくして
         お醤油でしっかり味をつけてくださいね。 )     
         
         カップに1/3~1/2程度水を入れる
         (もやしがしゃきしゃきな感じが良いときは少なめ
          くたっとした感じが良いときは多めにね)

        ⑤沸騰したら(あっという間です)
          水溶き片栗粉をいれ
          良い感じになったらごま油を回し入れ
          火を止める。
          

こんなアバウトなレシピでわかるでしょうか?(笑)

ちなみに

我が家はこの3倍の量で作りますが

完食です。。。

長男と次男で

半分以上食べてしまいます。

ご飯にかけても良いし

ラーメンでもいいし

焼きそばにかけてもおいしいんですよ♪



余計な物(人参とか白菜とかねぎとか・・)を
入れない方が
美味しいんです。

不思議だ~・・・・

    
   
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-22 21:15 | 今日の一品