美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水菜サラダ

毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif

a0110566_22311820.jpg



さて

本日2品目。

今日は近所のスーパーの「99円セール」

水菜も肉厚な油揚げ(3枚入り)も99円でした。

で・・サラダにしてみました♪

作り方は至って簡単。(いつもだ!・笑)


材料  水菜一束 
     
     油揚げ(肉厚の物がいいかも) 2枚

     すりごま

     しょうゆ・ごま油


作り方  ①水菜は良く洗い・3センチ程度にきり、水にさらしてぱりっとさせる。

      ②油揚げは軽くあぶって一口大に切る。

      ③水切りした水菜と②の油揚げをお皿に盛る

      ④すりごま(大さじ1~2程度)をふり
    
        お醤油とごま油をまわしかける。

        好みでうま味調味料少々。




すりごまがポイントです。

油揚げはすぐ焦げるので

必ずそばについていてくださいね。

私は今夜、次男と靴のサイズについて討論中に

半面、すっかり焦がしてしまいました008.gif


これ・・

結構おつまみになるし美味しいです。




我が家では、サラダでも

滅多に市販のドレッシングは使いません。

ほとんど手作りです。

というか

ほとんど

ごま油(またはオリーブオイル)、お醤油(または塩)、お酢(またはレモン汁)

を混ぜる分量を変えて作ります。




  
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-27 22:45 | 今日の一品