美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レンコンサラダ

a0110566_9172542.jpg



仕事が忙しいと

大あわてで食事を支度し

できあがったそばから

食べていく息子たち(笑)

写真を撮る間も惜しんでました037.gif


さて・・

最近・次男のお気に入りレンコンサラダです。

材料  レンコン 写真は200gぐらい?直径4センチくらいの太さのレンコンが長さ5センチくらいで3節)
     キュウリ1本(本当は2本くらい入れたいけど・・・夕べは1本しかありませんでした・笑)
     ハム(3~4枚)
     すりごま・いりごま・マヨネーズ

作り方
     ①レンコンは薄く切り、お酢を入れたお湯で透明になるまでゆでる。
       (割とすぐ透明になります。)
       ゆであがったら・ぬめりを流す程度に水にさらす

     ②キュウリはやや厚めに輪切りあるいは斜め切り。
       うっすら塩をかけしばらくおいてかるくしぼる。
       水切りが目的なので塩は軽くて大丈夫

     ③ハムは好みの食べやすい大きさに切る。

     ④すりごま大さじ3 マヨネーズ大さじ2 (これは好みで調節してください)
       香り付けのお醤油少々
      これを混ぜ合わせておき
      ①②③をさっくりまぜる

     ⑤いりごまを散らし食べる直前に黒こしょうをふる。




おつまみにももちろんぴったり。

レンコンのしゃきしゃき感がたまりません011.gif



 


レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-02-22 09:32 | 今日の一品