美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:今日の一品( 18 )

なんと3ヶ月ぶりの更新です042.gif

じつは長男の彼女が来るってことで・・

何にしようか

迷いに迷い。。。

a0110566_16223580.jpg


私の好きな物作ろうってことで(笑)

エビとたこのマヨネーズグラタン

を作りました。

材料  エビ たこ シメジ マヨネーズ


作り方

①エビは殻をむき・背わたを取る
 なるべく大きめのエビがよい(むきえびとかだと縮んでしまうので)
 たこは一口大に切る
 シメジは食べやすい房にわける

②フライパンに薄くサラダ油をぬり(塗る程度でよい)
 エビをいためます。
 さっと色が変わったら(あとでまた焼くのであまりしっかり火を通さない方がよい)
 シメジをいれなんとなく火が回ったらたこをいれ
 
 塩こしょうを適量して
 マヨネーズを大さじ2程度いれて
 さっと炒める。

③耐熱皿に②をいれる
 このとき、フライパンに水分がのこっても
 もったいなく思っても
 お皿には入れない。
 (炒めすぎると水がでるので注意。)

④マヨネーズをたっぷりかける(写真参照)
 好みでパセリ等をちらす

⑤マヨネーズがこんがり焦げるまで
オーブンで焼く。(200度くらいで5~6分?)

できあがり。


今回はほかのおかずもカロリーが高い物ばかりだったので
マヨネーズは控えめにしましたが
長男の彼女はマヨラーだったので・・もっとたっぷりにすれば良かった002.gif



このほかに

鶏のマスタード蒸し
(写真ではソースが絡んでなくてなんだかまずそうですが
これはおいしいんですよ~)
a0110566_16353926.jpg



通称・グッチサラダ
a0110566_16365354.jpg



おいしいトマトをいただいたので
トマトとハムのイタリアンサラダ
a0110566_16374415.jpg



写真には取り忘れましたが

デザートは

杏仁豆腐。


次は和食にしますか037.gif





レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-07-01 16:39 | 今日の一品
a0110566_895613.jpg



昨日テレビで紹介されていた物から
ちょっとアレンジ。。


材料

アサリ 300gくらい?(1パック)
豚バラ肉・しゃぶしゃぶ用 300g
春キャベツ 半玉


作り方

①砂抜きしたアサリをよく洗いフライパンにいれ
日本酒大2くらいをまわしいれる強火にかける

②すぐに火を弱め
ざく切りにしたキャベツ・その上にしゃぶしゃぶ肉をのせ
ふたをして中火で蒸す

③アサリが開き・肉に火が通ったらできあがり。


味付けは

ポン酢でさっぱりがおすすめ。

もみじおろしや

お醤油とごま油を混ぜたもの

など

いろいろおためしくださいね。






レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-03-27 08:23 | 今日の一品
久しぶりの更新です008.gif


a0110566_849385.jpg


材料
鶏もも肉3枚 
新ジャガ(中くらい)7個
オリーブオイル・タイム・バジル・パセリ(これらは好みで)・ニンニク



作り方

①鶏肉は大きめに切り分け
 ニンニクのすりおろし・塩こしょう(強め)・
 お好みのハーブ・オリーブオイル(大さじ1~2)
 をよく揉み込み15~20分程度つけておく。

②新ジャガは皮付きのままよく洗い
  半分に切って
 電子レンジで柔らかくなるまで加熱
 (電子レンジの機能によって時間は異なります。
  あまり柔らかくしすぎなくて大丈夫です)

③オーブンを220~230度くらいに加熱

  天板にアルミホイルかクッキングシートを敷き
  ①②の材料を並べる。
  このとき鶏肉もジャガイモも皮目を上に並べる。

④オーブンで15~20分程度焼く。
  (鶏肉の皮にきつね色の焦げ目が付いてきたらOK)


油がたくさんでていると思いますが

盛りつけの時に

その油は思い切って捨ててしまいましょう。

これで

さめてもカリッと香ばしくいただけます037.gif





写真にはありませんが

これに

キャベツをざく切り(1玉をくし形に8等分くらい)にして

オリーブオイルを少々まわしかけ

これまたオーブンで焼くだけの

焼きキャベツを添えます。

キャベツには

食べるときに好みで塩こしょうをかけてくださいね。

これから新キャベツがおいしい季節。

甘くておいしいですよ♪







レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-03-05 09:04 | 今日の一品

レンコンサラダ

a0110566_9172542.jpg



仕事が忙しいと

大あわてで食事を支度し

できあがったそばから

食べていく息子たち(笑)

写真を撮る間も惜しんでました037.gif


さて・・

最近・次男のお気に入りレンコンサラダです。

材料  レンコン 写真は200gぐらい?直径4センチくらいの太さのレンコンが長さ5センチくらいで3節)
     キュウリ1本(本当は2本くらい入れたいけど・・・夕べは1本しかありませんでした・笑)
     ハム(3~4枚)
     すりごま・いりごま・マヨネーズ

作り方
     ①レンコンは薄く切り、お酢を入れたお湯で透明になるまでゆでる。
       (割とすぐ透明になります。)
       ゆであがったら・ぬめりを流す程度に水にさらす

     ②キュウリはやや厚めに輪切りあるいは斜め切り。
       うっすら塩をかけしばらくおいてかるくしぼる。
       水切りが目的なので塩は軽くて大丈夫

     ③ハムは好みの食べやすい大きさに切る。

     ④すりごま大さじ3 マヨネーズ大さじ2 (これは好みで調節してください)
       香り付けのお醤油少々
      これを混ぜ合わせておき
      ①②③をさっくりまぜる

     ⑤いりごまを散らし食べる直前に黒こしょうをふる。




おつまみにももちろんぴったり。

レンコンのしゃきしゃき感がたまりません011.gif



 


レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-02-22 09:32 | 今日の一品

きゅうりもみ

a0110566_938559.jpg


昨日はとても暑い日でしたね。

何となく
初夏のメニューみたいでした。

・ショウガ焼き
・かつおのたたき(ガーリックしょうゆがけ)
・きゅうりもみ



またキュウリのメニューか・・013.gif

だって

ご近所のかたにたくさんいただいたんです030.gif



きゅうりもみって皆さんどうやってつくりますか?

我が家のきゅうりもみ。

意外とどの方にも好評ですのでおためしあれ。


作り方

キュウリ(大きめ)2本は板ずりしてやや厚めに斜め切り

味噌大さじ1・お醤油小さじ1/2・かつおぶし たくさん

これを和えるだけ。




いつも料理の一番最初につくっておきます。

そうすると

食事する頃には

味噌がなじんで良い感じです029.gif



夏に食欲の無いとき

ぴったりですよ♪     ってまだ2月だ037.gif




レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-02-15 09:45 | 今日の一品
a0110566_8594961.jpg


お友達の間では既に定番(笑)

セロリとキュウリの簡単レシピ


材料  セロリ 1本
     キュウリ 2本

作り方 セロリは筋をとり1センチ弱幅に斜め切り。
     キュウリも同じ厚さで斜め切り。

     タッパーにセロリとキュウリを入れたら
     塩(小さじ1~2)・白こしょう(たっぷり)・ごま油(大さじ1)・うま味調味料少々
     を入れてふたをする。

     ストレスを発散するように(笑)タッパーをシャカシャカふる。

     冷蔵庫で30分程冷やしてできあがり。



セロリだけでもOK。

こしょうをたっぷりかけるのがポイントです。

塩加減はお好みで。

いくらでもバリバリ食べられます037.gif




お友達のSHIMOさんから
写真を送っていただきました。

ごまがきいていてこれまた美味しそう053.gif

a0110566_11593791.jpg






レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-02-11 09:06 | 今日の一品
a0110566_8332769.jpg


チョ~~~~簡単003.gif

昨日テレビで「蒸し物」特集を見て

冷蔵庫にある物で作りました。


材料(2人前)


キャベツ 1/2個
ベーコン 2枚


作り方 

①キャベツは大きめのざく切りか手でちぎる

②耐熱皿にキャベツを並べ
 1センチ幅に切ったベーコンをのせる

③あらかじめ沸騰させておいた蒸し器にお皿ごといれ
 8分蒸す。

④蒸し上がったら黒こしょうをたっぷりふってできあがり。


塩加減は好みで。

ちなみに昨日は塩はかけずに

ベーコンのうま味で美味しくいただきました。


あ・・ポイントは

エリンギとかシメジとか

タマネギ入れてみような~

なんて思わない事です。

シンプルイズベスト030.gif



簡単絶品なので

たくさん作ってくださいね♪










レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-02-05 08:42 | 今日の一品

ただののりまき

a0110566_817916.jpg

(写真がピンぼけでごめんなさい)

昨日は節分

私は関東なので

これまで「恵方まき」などと言うのは食べたことありませんでしたが・・

最近はテレビの影響でこの辺りでも食べるようになりましたね。


ただ・・

本当の恵方巻は

七福神にたとえて7種の具材を入れた太巻きなんですよね。


それを一本食べるって

結構つらい008.gif

なので

我が家は「恵方巻もどき」

1本づつ食べるのは「納豆巻き」に。。。(笑)

後はふつうにマグロの中落ちとキュウリをまいたもの

細巻きの納豆巻きは「ひきわり」でしたが

海苔巻きにしたのはふつうの小粒納豆。



細巻きでも

しゃべらずに

納豆巻きを一本食べるって

結構たいへんでした037.gif






レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-02-04 08:27 | 今日の一品

豆腐グラタン

タンパク質たっぷり

あたたかい冬にぴったり。

簡単です。


a0110566_21295368.jpg



材料(だいたい4人分?)

豆腐 2丁(300g×2) 絹ごしが良いと思います。
卵 2個  
牛乳 1カップ
ピザ用チーズ 適量


作り方  

オーブンは250度に設定して余熱

①お豆腐は6~8分の1ぐらいに切って
 塩・こしょうをしておきます。
 塩は強めで。。

②卵2個に対し牛乳1カップ
 この割合で混ぜておきます

③グラタン用のお皿に①の豆腐を入れ
 ②の卵液を流しこみ
 ピザ用チーズをトッピング。

④余熱をしておいたオーブンへ。
 だいだい25分~30分焼きます。
 お豆腐から水がでるので
 卵液がふっくらしたらok。

(焼き上がりまでに時間がかかりますので
チーズは卵液が上にかかるように入れるか
焼き上がり直前にトッピングして下さいね。)


食べるときに
少しお醤油を垂らすとgood!



お鍋や冷や奴では
豆腐を食べない息子たち。


これにすると
意外と食べてくれます。


お豆腐は体にいいんですよ~♪


これは

安いお豆腐でOKです。

つるっと

ほわっと

体もほかほかです♪♪





毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-30 21:46 | 今日の一品

チキンカツサラダ

a0110566_21134966.jpg


昨日
近所のスーパーで
鶏むね肉100g58円だったので
1キロ購入。

チキンカツにしました。



当然1キロもカツにしたので

今日のお弁当は「チキンカツ」

私のお昼もレトルトカレーにチキンカツをのせて
「チキンカツカレー」

それでもまだ残っていたので(笑)


今夜は

サラダに変身。


これはトンカツでも
鶏の唐揚げでもできます。


作り方

レタス(今日はサニーレタス。ちぎって水に放ちます)
キャベツ(スライサーで極細に)
トマト(クレイジーソルトをかけておきます)

チキンカツは5ミリ程度に切っておきます。

野菜にカツをのせて

マヨネーズをかけ

黒こしょうをたっぷりかけます。




食べるときに

好みでお醤油をかけたり

和風ドレッシングをかけたり

ラジバンダリ?!(笑)





毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-29 21:21 | 今日の一品