美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お弁当( 5 )

お弁当0223

a0110566_61016.jpg



我が家では子供たちだけでなく
夫もコンパクトな保温性のランチジャーでお弁当。

今日はPCを鞄に入れたいので
ランチジャーじゃないお弁当で。
というリクエストにお応えして(笑)

久しぶりに
ふつうのお弁当箱に詰めました。。。


・鶏の照り焼き
・炒り卵
・ブロッコリーとシメジのガーリックバター炒め


紅ショウガの赤が効いてますね029.gif



長男のお弁当はこんな風に詰めました。
卵は
ふんわりスクランブル風にさっと焼いて
ケチャップの赤に006.gif

a0110566_633207.jpg







レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-02-23 06:13 | お弁当

お弁当0210

a0110566_845446.jpg



ほんとに

毎日見た目も中身も代わり映えのないお弁当。


女の子なら

見た目も重要ですが

なんせお弁当だけでも2合は食べる男子(笑)066.gif

ご飯がすすむおかずが重要です。


今日は夫のお弁当が無かったので

まさにがっつり食べましょうメニュー034.gif


本日のメニュー

・ショウガ焼き  
・ウインナー・パセリ入りオムレツ
・ソース焼きそば(冷食)

・ご飯(ゆかり)
・味噌汁(ジャガイモとわかめ)




ショウガ焼きは紅ショウガをつかいます。
この方が食べるときに
紅ショウガの辛みでご飯が進みます。

日本酒とお醤油で味つけして
水分が飛んだら紅ショウガを投入。
軽く炒めたらOKです。



ご飯の上にかけるふりかけも
一応メニューにあわせて変えています。

野菜が少なめかな?

お味噌汁にジャガイモとワカメがはいっているので
今日はよしとしよう。














レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
by teruteru1129 | 2009-02-10 08:13 | お弁当

お弁当0202

a0110566_7474421.jpg



本日のお弁当

・牛肉とエリンギの中華風炒め
・ほうれん草の塩昆布和え
・スクランブルエッグ(パセリ入り)

・ご飯(ごま塩) 
・味噌汁(大根と油揚げ)




ほうれん草はおひたしにしようと思っていたら
鰹節が切れていた!!
急遽・・塩昆布と和えてみた。
たぶん、お昼までには塩昆布のうま味が
ほうれん草にしみて良い感じになる・・はず?!

ほうれん草にはお醤油をほんの少したらしておいて
それから塩昆布と和えます。


赤が欲しいときに
「ケチャップ」を使うと効果的と
ある方に教えていただきました♪



毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif
[PR]
by teruteru1129 | 2009-02-02 08:00 | お弁当

お弁当0122

a0110566_7345720.jpg


なんだか今日のおんべんとうは
見た目はよろしくないです。。。

味は良いと思うけど(笑)

本日のお勧めのおかずは

・豚肉と長ネギの塩昆布いため

豚薄切り肉と斜め切りにした長ネギを
ごま油で炒めて
塩昆布を投入。
塩こしょうで味を調えましょう。
長男一押しのおかずです。


あとは

・ウズラとウインナーのケチャップ炒め(緑はパセリ)
・椎茸の甘辛煮

ご飯(ゆかり)
味噌汁(大根・あぶらあげ)




我が家は夫も長男も
ランチジャーでおべんとうなので
汁物を入れられます。
寒い冬にはありがたいらしい。




みなさん、すでにご存じでしょうが・・・

パセリは
茎から葉の部分をちぎり取り
綺麗に洗って
水分を切ってから
フリーザーバッグにさっくりいれて冷凍庫へ。
ぱらぱらに凍ったら
袋をもみもみ。
これでパセリのみじん切りがいつでもお手軽に使えます。
お弁当に必需。
卵に入れたり
サラダにしたりと
大活躍です。。。。

[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-22 07:42 | お弁当
a0110566_83199.jpg



ブログにUPするからといって

冷食をやめたりしません(笑)

最近の冷凍食品は

本当に良くできていて、おいしいです。

揚げ物などは

自分であげるより油も控えめでいいんじゃないかと思ってしまいます。。。。。

これは朝っぱらから苦手な揚げ物をしたくない私の言い訳ですが(^^;)



本日のおかず

 ・ほうれん草とウインナーのコンソメ炒め

 ・卵焼き(かにかまぼこ入り)

 ・コロッケ

        以上が写真に。

 ・ご飯(長男はごま塩、夫はちりめん山椒)

 ・ワカメのスープ
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-21 08:08 | お弁当