美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豆腐グラタン

タンパク質たっぷり

あたたかい冬にぴったり。

簡単です。


a0110566_21295368.jpg



材料(だいたい4人分?)

豆腐 2丁(300g×2) 絹ごしが良いと思います。
卵 2個  
牛乳 1カップ
ピザ用チーズ 適量


作り方  

オーブンは250度に設定して余熱

①お豆腐は6~8分の1ぐらいに切って
 塩・こしょうをしておきます。
 塩は強めで。。

②卵2個に対し牛乳1カップ
 この割合で混ぜておきます

③グラタン用のお皿に①の豆腐を入れ
 ②の卵液を流しこみ
 ピザ用チーズをトッピング。

④余熱をしておいたオーブンへ。
 だいだい25分~30分焼きます。
 お豆腐から水がでるので
 卵液がふっくらしたらok。

(焼き上がりまでに時間がかかりますので
チーズは卵液が上にかかるように入れるか
焼き上がり直前にトッピングして下さいね。)


食べるときに
少しお醤油を垂らすとgood!



お鍋や冷や奴では
豆腐を食べない息子たち。


これにすると
意外と食べてくれます。


お豆腐は体にいいんですよ~♪


これは

安いお豆腐でOKです。

つるっと

ほわっと

体もほかほかです♪♪





毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-30 21:46 | 今日の一品

チキンカツサラダ

a0110566_21134966.jpg


昨日
近所のスーパーで
鶏むね肉100g58円だったので
1キロ購入。

チキンカツにしました。



当然1キロもカツにしたので

今日のお弁当は「チキンカツ」

私のお昼もレトルトカレーにチキンカツをのせて
「チキンカツカレー」

それでもまだ残っていたので(笑)


今夜は

サラダに変身。


これはトンカツでも
鶏の唐揚げでもできます。


作り方

レタス(今日はサニーレタス。ちぎって水に放ちます)
キャベツ(スライサーで極細に)
トマト(クレイジーソルトをかけておきます)

チキンカツは5ミリ程度に切っておきます。

野菜にカツをのせて

マヨネーズをかけ

黒こしょうをたっぷりかけます。




食べるときに

好みでお醤油をかけたり

和風ドレッシングをかけたり

ラジバンダリ?!(笑)





毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-29 21:21 | 今日の一品

タンメン風塩ラーメン

a0110566_12572261.jpg


インフルエンザで出席停止中の長男。

ようやく熱がさがって

今日は朝からテンション高い高い(笑)

お昼はなに食べる?

と聞くだけムダな質問を一応してみる。

ラーメン!!

ってことで

今日のランチはタンメン風塩ラーメンに。


作り方

ラーメンはスープ付きの生ラーメンを使用

(材料は冷蔵庫にあるもので。。。
     今日は豚肉・もやし・水菜・かにかま)

①中華鍋で豚肉・もやし・水菜の茎の部分を炒める

②そこへ分量どおりの水とスープを入れる

③麺は別に時間通りゆでる

④水菜の葉の部分とかにかまをのせてできあがり




スープをあらかじめ

丼に作り・具を後からのせるのがふつうですが・・

そうすると

麺をゆでるなべ・やかん・具を作る鍋やフライパン

と3つ使わなきゃならないし

時間も余分にかかるので

この方法は意外と便利。


または・・・


野菜は麺をゆでる鍋に入る大きさのざるにいれて

麺をゆでる前に

軽くゆでて

トッピングするとあっさりヘルシーです。





毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-28 13:15 | ランチにいかが?

水菜サラダ

毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif

a0110566_22311820.jpg



さて

本日2品目。

今日は近所のスーパーの「99円セール」

水菜も肉厚な油揚げ(3枚入り)も99円でした。

で・・サラダにしてみました♪

作り方は至って簡単。(いつもだ!・笑)


材料  水菜一束 
     
     油揚げ(肉厚の物がいいかも) 2枚

     すりごま

     しょうゆ・ごま油


作り方  ①水菜は良く洗い・3センチ程度にきり、水にさらしてぱりっとさせる。

      ②油揚げは軽くあぶって一口大に切る。

      ③水切りした水菜と②の油揚げをお皿に盛る

      ④すりごま(大さじ1~2程度)をふり
    
        お醤油とごま油をまわしかける。

        好みでうま味調味料少々。




すりごまがポイントです。

油揚げはすぐ焦げるので

必ずそばについていてくださいね。

私は今夜、次男と靴のサイズについて討論中に

半面、すっかり焦がしてしまいました008.gif


これ・・

結構おつまみになるし美味しいです。




我が家では、サラダでも

滅多に市販のドレッシングは使いません。

ほとんど手作りです。

というか

ほとんど

ごま油(またはオリーブオイル)、お醤油(または塩)、お酢(またはレモン汁)

を混ぜる分量を変えて作ります。




  
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-27 22:45 | 今日の一品

山女の唐揚

毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif


a0110566_22163694.jpg


夫の元・部下で
北海道に帰った人から

自分で釣ったという「山女」をたくさん送ってもらいました。

お勧めという

「唐揚げ」と夫のリクエストで「塩焼き」を作りました。

めっちゃおいしい053.gif


作り方は

ふつうに

水分をペーパータオルでとって

塩こしょうして

袋に山女を入れて片栗粉を入れてしゃかしゃか。

まずは低温(170度くらいかな?)の油でじっくり揚げ

一度取り出し

もう一度高温(190~200度くらい)でさっとあげます。

カリカリで

もちろん頭から尾まで全部食べられます。

山女はここら辺ではなかなかてに入りませんから
もちろん
小鰺やワカサギ・ししゃもでおためしください。



魚は嫌いな次男も

次々食べてました♪

塩を強めにして

スナック風にするのが良いのかも。。。

もちろん

ビールのお供にサイコー011.gif
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-27 22:27 | お酒のお供に

手抜きだ・・^^;

a0110566_21415360.jpg



本日

夫は送別会につき・・・


手抜き夕飯です。


:マカロニグラタン

:グッチサラダ

:ヤングコーンとハムの炒め物




マカロニグラタンは
昨日のお昼の残りのマカロニを
アレンジ。

マカロニはタマネギ・ベーコンを炒めてから
トマトソースであえる

あとはホワイトソースでグラタンに仕上げ
チーズをたっぷりのせてオーブンへ。

ホワイトソースは
市販の物を利用しようと思いましたが・・・
マカロニが案外多くて結局
自分で
バター・小麦粉・牛乳で作りました(^^;)


グッチサラダ・・とは我が家での呼び名(笑)

グッチ裕三さんのレシピです。



ヤングコーンは
激安の缶詰を利用。

次男が大好きです。

簡単にハムと塩こしょうで炒めました。
簡単ですが美味しかったです♪


と言うわけで
本日
一番手がかかったのは
少量のホワイトソース作り。


ホワイトソースとベシャメルソースって
別物ですか?



次男に続き
長男もインフルエンザになりました。
次はだれだろう?(笑)
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-26 21:52 | 今日の一品

塩鍋(鶏肉団子)

a0110566_2128773.jpg


土日のどちらかは
必ずお鍋。

冬の決まり。

特に・・次男がインフルエンザのため

消化が良くて

体のあたたまる鍋は一番♪


今夜は

さっぱり

「塩」味の鍋です。


具は

鶏肉団子
エビ
餅巾着
豆腐
水菜
白菜
大根
エリンギ



鶏肉団子

材料 (4人分です。)
    
     鶏ひき肉  500g
     レンコン   100g
     長ネギ    1本
     卵       1個
     塩

作り方 ①レンコン・長ネギはみじん切り

     ②ひき肉に①を加え日本酒少々・塩小さじ1・卵をいれ
       粘りが良く出るまでこねる

     ③適当な大きさに丸めて
       ぐつぐつしている鍋の中に投入


・つなぎに小麦粉や片栗粉・パン粉などは不要。
 卵を入れてよ~くねるだけで
 ふっくら美味しい肉団子になります。


レンコンのしゃきしゃき感がなんとも言えず美味しいです。


塩味の鍋だけは
「鶏ガラ塩鍋」の素を使います。(キッ○ー○ン)

これは
私のお友達のおうちでの
パーティ?飲み会?(笑)
で食べて以来・我が家の定番になりました。

ありがとう・ライダーさん♪
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-24 21:47 | 今日の一品

サンドイッチ&スープ

a0110566_6532767.jpg


金曜日の朝は唯一

お弁当のない朝。

パン食にすることが多いです。




今朝はサンドウイッチ。

具はレタス・ハム・薄焼き卵

卵は塩こしょうを入れてうすく焼き・

たまごをのせる面のパンに

マヨネーズとケチャップを混ぜた物を塗っておきます。



これに

キャベツと豚肉のスープ

①キャベツをざく切り

②豚薄切り肉は一口大に切り

③一人分300cc程度の水に対してコンソメキューブ1個と
 ①②を全部入れて 火にかける。
 アクだけ取り除いて後は煮るだけ。
 好みで塩で味を調えてくださいね。

 トマトを大きめに切って入れるのも美味しい。
 今朝は時間もトマトも無くてシンプルにこれだけ(笑)



食べる直前に
パセリ(昨日のログ参照してね)
と黒こしょうをふってね。


スープの写真

取り忘れちゃった^^;


これに
子どもたちは牛乳とヨーグルト。
朝からしっかり食べます♪
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-23 07:06 | 簡単朝ご飯

もやしのひきにくあん

a0110566_20471032.jpg


みなさま

お待たせいたしました

お給料日前

お助けレシピです(笑)


材料 もやし1袋
    豚ひき肉 100グラム (合挽はダメです。100歩譲って鶏ひきにくならOK)
    中華だし・塩・こしょう・しょうゆ
    ショウガ・ごま油

作り方 ①サラダ油を少々フライパンにひきおろし生姜を入れる。
       ショウガの量は好みです。(基本的にひき肉の臭み消し)


      ②ひき肉を入れ中火でじっくり炒める。
        ひき肉から油が出るので①では油はひき肉が焦げない程度でいいわけです。

        8分くらい火が通ったところで
        塩・こしょう・日本酒(小さじ1)を加える。
        このときの塩加減はしっかり。(ひき肉100グラムで小さじ1/4~1/3程度)
        中華だしも小さじ1程度加える。

       ③ひき肉に火が通ったら
         もやしを投入。
         強火で一気に火を通します。

       ④少し水が出たら(ほんの30秒ほどで水が出ます)
         味加減をみて
         お醤油をまわしいれ

         (肉に味がしっかりついているので
         香り付け程度でいいですよ。
         お醤油風味がいい方はお肉の塩は少なくして
         お醤油でしっかり味をつけてくださいね。 )     
         
         カップに1/3~1/2程度水を入れる
         (もやしがしゃきしゃきな感じが良いときは少なめ
          くたっとした感じが良いときは多めにね)

        ⑤沸騰したら(あっという間です)
          水溶き片栗粉をいれ
          良い感じになったらごま油を回し入れ
          火を止める。
          

こんなアバウトなレシピでわかるでしょうか?(笑)

ちなみに

我が家はこの3倍の量で作りますが

完食です。。。

長男と次男で

半分以上食べてしまいます。

ご飯にかけても良いし

ラーメンでもいいし

焼きそばにかけてもおいしいんですよ♪



余計な物(人参とか白菜とかねぎとか・・)を
入れない方が
美味しいんです。

不思議だ~・・・・

    
   
[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-22 21:15 | 今日の一品

お弁当0122

a0110566_7345720.jpg


なんだか今日のおんべんとうは
見た目はよろしくないです。。。

味は良いと思うけど(笑)

本日のお勧めのおかずは

・豚肉と長ネギの塩昆布いため

豚薄切り肉と斜め切りにした長ネギを
ごま油で炒めて
塩昆布を投入。
塩こしょうで味を調えましょう。
長男一押しのおかずです。


あとは

・ウズラとウインナーのケチャップ炒め(緑はパセリ)
・椎茸の甘辛煮

ご飯(ゆかり)
味噌汁(大根・あぶらあげ)




我が家は夫も長男も
ランチジャーでおべんとうなので
汁物を入れられます。
寒い冬にはありがたいらしい。




みなさん、すでにご存じでしょうが・・・

パセリは
茎から葉の部分をちぎり取り
綺麗に洗って
水分を切ってから
フリーザーバッグにさっくりいれて冷凍庫へ。
ぱらぱらに凍ったら
袋をもみもみ。
これでパセリのみじん切りがいつでもお手軽に使えます。
お弁当に必需。
卵に入れたり
サラダにしたりと
大活躍です。。。。

[PR]
by teruteru1129 | 2009-01-22 07:42 | お弁当