美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
なんと3ヶ月ぶりの更新です042.gif

じつは長男の彼女が来るってことで・・

何にしようか

迷いに迷い。。。

a0110566_16223580.jpg


私の好きな物作ろうってことで(笑)

エビとたこのマヨネーズグラタン

を作りました。

材料  エビ たこ シメジ マヨネーズ


作り方

①エビは殻をむき・背わたを取る
 なるべく大きめのエビがよい(むきえびとかだと縮んでしまうので)
 たこは一口大に切る
 シメジは食べやすい房にわける

②フライパンに薄くサラダ油をぬり(塗る程度でよい)
 エビをいためます。
 さっと色が変わったら(あとでまた焼くのであまりしっかり火を通さない方がよい)
 シメジをいれなんとなく火が回ったらたこをいれ
 
 塩こしょうを適量して
 マヨネーズを大さじ2程度いれて
 さっと炒める。

③耐熱皿に②をいれる
 このとき、フライパンに水分がのこっても
 もったいなく思っても
 お皿には入れない。
 (炒めすぎると水がでるので注意。)

④マヨネーズをたっぷりかける(写真参照)
 好みでパセリ等をちらす

⑤マヨネーズがこんがり焦げるまで
オーブンで焼く。(200度くらいで5~6分?)

できあがり。


今回はほかのおかずもカロリーが高い物ばかりだったので
マヨネーズは控えめにしましたが
長男の彼女はマヨラーだったので・・もっとたっぷりにすれば良かった002.gif



このほかに

鶏のマスタード蒸し
(写真ではソースが絡んでなくてなんだかまずそうですが
これはおいしいんですよ~)
a0110566_16353926.jpg



通称・グッチサラダ
a0110566_16365354.jpg



おいしいトマトをいただいたので
トマトとハムのイタリアンサラダ
a0110566_16374415.jpg



写真には取り忘れましたが

デザートは

杏仁豆腐。


次は和食にしますか037.gif





レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
# by teruteru1129 | 2009-07-01 16:39 | 今日の一品
a0110566_895613.jpg



昨日テレビで紹介されていた物から
ちょっとアレンジ。。


材料

アサリ 300gくらい?(1パック)
豚バラ肉・しゃぶしゃぶ用 300g
春キャベツ 半玉


作り方

①砂抜きしたアサリをよく洗いフライパンにいれ
日本酒大2くらいをまわしいれる強火にかける

②すぐに火を弱め
ざく切りにしたキャベツ・その上にしゃぶしゃぶ肉をのせ
ふたをして中火で蒸す

③アサリが開き・肉に火が通ったらできあがり。


味付けは

ポン酢でさっぱりがおすすめ。

もみじおろしや

お醤油とごま油を混ぜたもの

など

いろいろおためしくださいね。






レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
# by teruteru1129 | 2009-03-27 08:23 | 今日の一品

5分でパスタ


a0110566_12411634.jpg



WBCと選抜高校野球で忙しい私037.gif

お昼を作る時間が惜しい002.gif

でもおなかはすく・・・


とりあえず冷蔵庫をのぞいて

「パスタにしよう」


ってことで・・・・


材料 (1人前)   パスタ 100g
             ウインナー 2本   ブロッコリー(2~3房)  
             トマト(こぶりのもの1個) パセリ



作り方  ①パスタを時間表示通りにゆでる(今日は細めのものだったので5分)

      ②ゆでている間に材料を適当に切り
       トマトは大きめのざく切りで。。

      ③オリーブオイルにおろしニンニクを焦がさないように熱し
        パスタのゆであがる時間を見計らって材料を炒める。
        味付けは顆粒コンソメ・塩・こしょう

      ④ゆであがったパスタを③に絡めてできあがり。


これで5分でパスタの完成016.gif







レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
# by teruteru1129 | 2009-03-24 12:54 | ランチにいかが?

砂肝の中華風炒め

a0110566_82207.jpg



簡単おいしいおつまみです。

材料・・砂肝(皮をむいてあるものが便利で使いやすいですよ) 200gくらいかな?
    シメジ 1パック
    万能ネギ 適量


作り方 ①フライパンにごま油をひき
       中火で炒める
     
     ②表面が白っぽくなってきたら
       日本酒を大さじ1程度回しかけ
       沸々したらふたをして蒸し焼き
   
     ③中まで火が通ったらふたを開け
       シメジを入れ
       中華だし・塩、こしょうをふる。

     ④水分を飛ばしながら強火で加熱
       最後に万能ネギを散らしてできあがり

     ⑤ひねりごま・黒こしょうをふってできあがり。




長男曰く・・・

「これならご飯がつがつ食える003.gif


砂肝でご飯食べるっていったい・・・037.gif




ちなみに

奥の方に映っているのは

厚揚げを焼いたもの。

シンプルに 鰹節とネギをのせショウガ醤油をかけただけ。


メインがクリームシチューだったので

おつまみが何品かありました016.gif






レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
# by teruteru1129 | 2009-03-06 08:36 | お酒のお供に
久しぶりの更新です008.gif


a0110566_849385.jpg


材料
鶏もも肉3枚 
新ジャガ(中くらい)7個
オリーブオイル・タイム・バジル・パセリ(これらは好みで)・ニンニク



作り方

①鶏肉は大きめに切り分け
 ニンニクのすりおろし・塩こしょう(強め)・
 お好みのハーブ・オリーブオイル(大さじ1~2)
 をよく揉み込み15~20分程度つけておく。

②新ジャガは皮付きのままよく洗い
  半分に切って
 電子レンジで柔らかくなるまで加熱
 (電子レンジの機能によって時間は異なります。
  あまり柔らかくしすぎなくて大丈夫です)

③オーブンを220~230度くらいに加熱

  天板にアルミホイルかクッキングシートを敷き
  ①②の材料を並べる。
  このとき鶏肉もジャガイモも皮目を上に並べる。

④オーブンで15~20分程度焼く。
  (鶏肉の皮にきつね色の焦げ目が付いてきたらOK)


油がたくさんでていると思いますが

盛りつけの時に

その油は思い切って捨ててしまいましょう。

これで

さめてもカリッと香ばしくいただけます037.gif





写真にはありませんが

これに

キャベツをざく切り(1玉をくし形に8等分くらい)にして

オリーブオイルを少々まわしかけ

これまたオーブンで焼くだけの

焼きキャベツを添えます。

キャベツには

食べるときに好みで塩こしょうをかけてくださいね。

これから新キャベツがおいしい季節。

甘くておいしいですよ♪







レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif

[PR]
# by teruteru1129 | 2009-03-05 09:04 | 今日の一品