美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マイタケそば

レシピ紹介というより
毎日のメニューをたてるのに
ヒント034.gifになればいいな~って思っています006.gif

ですから
知ってる知ってる037.gifとか
私ならこうやって作るよ030.gif
って教えてもらえたらうれしいです016.gif





a0110566_12462586.jpg



賞味期限が明日までの「ゆでそば」があったので
どうしても今日食べようと008.gif

お手軽です。ゆでそば(笑)


作り方(なんて必要ないと思うけど026.gif

 鍋にめんつゆを入れ(これまた手抜きだ037.gif

 マイタケをいれて一煮立ちさせたら

 ゆでそばを入れてふつふつっとする直前に

 万能ねぎをキッチンはさみで切ってちらしたらできあがり。

 食べる前にお好みやきに入れようと思っていた揚げ玉を散らしました。



まな板も包丁も使いません(笑)

所要時間3~4分?

片付けも簡単。


今日のゆでそばは一応「山形のそば」となっていました。

山形と言えば「板そば」が有名ですね。
(ざるではなく板の上にのっているから板そばというのです)

美味しいお蕎麦・食べたいな053.gif


スーパーとかで売っている

ゆで麺・乾麺問いません。

美味しいお蕎麦ご存じだったら教えてね060.gif






 
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-02-03 12:58 | ランチにいかが?
a0110566_14411180.jpg



昨日・スーパーで
パスタオイルを見つけました。

ガーリックと唐辛子が入っています。
調味済みなので
具材とあわせるだけで
なかなか美味しいパスタに。

一人の時には
お手軽です011.gif


材料 (一人分)

細めのスパゲティ 100g
ベーコン 2枚
ほうれん草・エリンギ適量



パスタオイルにベーコンを入れて
弱火で火をとおし
エリンギを入れたら中火。
パスタがゆであがる直前にゆでたほうれん草を加える。
ゆであがったパスタを和えるだけ。

パスタをゆでるお湯を沸かす時間は別として
パスタがゆであがる5~6分で
ソースはできあがってしまいます。

簡単です006.gif




毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-02-02 14:48 | ランチにいかが?

お弁当0202

a0110566_7474421.jpg



本日のお弁当

・牛肉とエリンギの中華風炒め
・ほうれん草の塩昆布和え
・スクランブルエッグ(パセリ入り)

・ご飯(ごま塩) 
・味噌汁(大根と油揚げ)




ほうれん草はおひたしにしようと思っていたら
鰹節が切れていた!!
急遽・・塩昆布と和えてみた。
たぶん、お昼までには塩昆布のうま味が
ほうれん草にしみて良い感じになる・・はず?!

ほうれん草にはお醤油をほんの少したらしておいて
それから塩昆布と和えます。


赤が欲しいときに
「ケチャップ」を使うと効果的と
ある方に教えていただきました♪



毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-02-02 08:00 | お弁当

豆腐グラタン

タンパク質たっぷり

あたたかい冬にぴったり。

簡単です。


a0110566_21295368.jpg



材料(だいたい4人分?)

豆腐 2丁(300g×2) 絹ごしが良いと思います。
卵 2個  
牛乳 1カップ
ピザ用チーズ 適量


作り方  

オーブンは250度に設定して余熱

①お豆腐は6~8分の1ぐらいに切って
 塩・こしょうをしておきます。
 塩は強めで。。

②卵2個に対し牛乳1カップ
 この割合で混ぜておきます

③グラタン用のお皿に①の豆腐を入れ
 ②の卵液を流しこみ
 ピザ用チーズをトッピング。

④余熱をしておいたオーブンへ。
 だいだい25分~30分焼きます。
 お豆腐から水がでるので
 卵液がふっくらしたらok。

(焼き上がりまでに時間がかかりますので
チーズは卵液が上にかかるように入れるか
焼き上がり直前にトッピングして下さいね。)


食べるときに
少しお醤油を垂らすとgood!



お鍋や冷や奴では
豆腐を食べない息子たち。


これにすると
意外と食べてくれます。


お豆腐は体にいいんですよ~♪


これは

安いお豆腐でOKです。

つるっと

ほわっと

体もほかほかです♪♪





毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-30 21:46 | 今日の一品

チキンカツサラダ

a0110566_21134966.jpg


昨日
近所のスーパーで
鶏むね肉100g58円だったので
1キロ購入。

チキンカツにしました。



当然1キロもカツにしたので

今日のお弁当は「チキンカツ」

私のお昼もレトルトカレーにチキンカツをのせて
「チキンカツカレー」

それでもまだ残っていたので(笑)


今夜は

サラダに変身。


これはトンカツでも
鶏の唐揚げでもできます。


作り方

レタス(今日はサニーレタス。ちぎって水に放ちます)
キャベツ(スライサーで極細に)
トマト(クレイジーソルトをかけておきます)

チキンカツは5ミリ程度に切っておきます。

野菜にカツをのせて

マヨネーズをかけ

黒こしょうをたっぷりかけます。




食べるときに

好みでお醤油をかけたり

和風ドレッシングをかけたり

ラジバンダリ?!(笑)





毎日の献立
考えるのが一番苦労ですよね037.gif
我が家で作ってるメニューがほんのちょっとお役にたったらいいな~016.gif
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-29 21:21 | 今日の一品