美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サンドイッチ&スープ

a0110566_6532767.jpg


金曜日の朝は唯一

お弁当のない朝。

パン食にすることが多いです。




今朝はサンドウイッチ。

具はレタス・ハム・薄焼き卵

卵は塩こしょうを入れてうすく焼き・

たまごをのせる面のパンに

マヨネーズとケチャップを混ぜた物を塗っておきます。



これに

キャベツと豚肉のスープ

①キャベツをざく切り

②豚薄切り肉は一口大に切り

③一人分300cc程度の水に対してコンソメキューブ1個と
 ①②を全部入れて 火にかける。
 アクだけ取り除いて後は煮るだけ。
 好みで塩で味を調えてくださいね。

 トマトを大きめに切って入れるのも美味しい。
 今朝は時間もトマトも無くてシンプルにこれだけ(笑)



食べる直前に
パセリ(昨日のログ参照してね)
と黒こしょうをふってね。


スープの写真

取り忘れちゃった^^;


これに
子どもたちは牛乳とヨーグルト。
朝からしっかり食べます♪
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-23 07:06 | 簡単朝ご飯

もやしのひきにくあん

a0110566_20471032.jpg


みなさま

お待たせいたしました

お給料日前

お助けレシピです(笑)


材料 もやし1袋
    豚ひき肉 100グラム (合挽はダメです。100歩譲って鶏ひきにくならOK)
    中華だし・塩・こしょう・しょうゆ
    ショウガ・ごま油

作り方 ①サラダ油を少々フライパンにひきおろし生姜を入れる。
       ショウガの量は好みです。(基本的にひき肉の臭み消し)


      ②ひき肉を入れ中火でじっくり炒める。
        ひき肉から油が出るので①では油はひき肉が焦げない程度でいいわけです。

        8分くらい火が通ったところで
        塩・こしょう・日本酒(小さじ1)を加える。
        このときの塩加減はしっかり。(ひき肉100グラムで小さじ1/4~1/3程度)
        中華だしも小さじ1程度加える。

       ③ひき肉に火が通ったら
         もやしを投入。
         強火で一気に火を通します。

       ④少し水が出たら(ほんの30秒ほどで水が出ます)
         味加減をみて
         お醤油をまわしいれ

         (肉に味がしっかりついているので
         香り付け程度でいいですよ。
         お醤油風味がいい方はお肉の塩は少なくして
         お醤油でしっかり味をつけてくださいね。 )     
         
         カップに1/3~1/2程度水を入れる
         (もやしがしゃきしゃきな感じが良いときは少なめ
          くたっとした感じが良いときは多めにね)

        ⑤沸騰したら(あっという間です)
          水溶き片栗粉をいれ
          良い感じになったらごま油を回し入れ
          火を止める。
          

こんなアバウトなレシピでわかるでしょうか?(笑)

ちなみに

我が家はこの3倍の量で作りますが

完食です。。。

長男と次男で

半分以上食べてしまいます。

ご飯にかけても良いし

ラーメンでもいいし

焼きそばにかけてもおいしいんですよ♪



余計な物(人参とか白菜とかねぎとか・・)を
入れない方が
美味しいんです。

不思議だ~・・・・

    
   
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-22 21:15 | 今日の一品

お弁当0122

a0110566_7345720.jpg


なんだか今日のおんべんとうは
見た目はよろしくないです。。。

味は良いと思うけど(笑)

本日のお勧めのおかずは

・豚肉と長ネギの塩昆布いため

豚薄切り肉と斜め切りにした長ネギを
ごま油で炒めて
塩昆布を投入。
塩こしょうで味を調えましょう。
長男一押しのおかずです。


あとは

・ウズラとウインナーのケチャップ炒め(緑はパセリ)
・椎茸の甘辛煮

ご飯(ゆかり)
味噌汁(大根・あぶらあげ)




我が家は夫も長男も
ランチジャーでおべんとうなので
汁物を入れられます。
寒い冬にはありがたいらしい。




みなさん、すでにご存じでしょうが・・・

パセリは
茎から葉の部分をちぎり取り
綺麗に洗って
水分を切ってから
フリーザーバッグにさっくりいれて冷凍庫へ。
ぱらぱらに凍ったら
袋をもみもみ。
これでパセリのみじん切りがいつでもお手軽に使えます。
お弁当に必需。
卵に入れたり
サラダにしたりと
大活躍です。。。。

[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-22 07:42 | お弁当
a0110566_2292615.jpg


昨日の「トマトシチュー」が
中途半端に残ったので

今夜は「オムライス」に変身(^^)/


ライスは
ふつうのオムライスと違い・・・

バターライスにパセリを混ぜました。

卵はもちろん半熟オムレツに。
面倒だったら
半熟スクランブルエッグでOK。

ご飯の上に卵をのせて

「トマトシチュー」には
ほうれん草を加えました。

そして
アツアツのうちに
ソースとしてかけました♪


チーズもトッピングしようと思っていたのに
忘れました^^;
でも
カロリーオーバーにならずにすみました(笑)


子どもたちは5分で完食(^^)/

それこそ

がっつがっつ食べてましたよ♪
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-21 22:16 | 今日の一品
a0110566_83199.jpg



ブログにUPするからといって

冷食をやめたりしません(笑)

最近の冷凍食品は

本当に良くできていて、おいしいです。

揚げ物などは

自分であげるより油も控えめでいいんじゃないかと思ってしまいます。。。。。

これは朝っぱらから苦手な揚げ物をしたくない私の言い訳ですが(^^;)



本日のおかず

 ・ほうれん草とウインナーのコンソメ炒め

 ・卵焼き(かにかまぼこ入り)

 ・コロッケ

        以上が写真に。

 ・ご飯(長男はごま塩、夫はちりめん山椒)

 ・ワカメのスープ
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-21 08:08 | お弁当