美味しくおなかいっぱいな毎日をすごしたい私の簡単レシピ紹介


by teruteru1129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トマトシチュー

今日は寒いし
なんだか風邪をひいたらしく
熱もあるので
あったか~いシチューでもたべようかな~?

a0110566_22101718.jpg



材料 鶏肉(モモ)
    タマネギ・人参
    トマト水煮缶
    ニンニク
    コンソメの素 
    白ワイン
    塩・こしょう・小麦粉・オリーブオイル


    (分量は・・・いつもてきとうなんです^^;
           だいたい鶏肉4枚でタマネギ2~3個人参2本程度
           トマト缶 2個
           コンソメのもと4個)
          



作り方 ①鶏肉は一口大に切り分け塩・こしょう・あればタイムをふっておく
     
     ②タマネギは細いくし形に
       にんじんは縦半分に切って5ミリ程度の厚さに斜め切り

     ③とりにくに小麦粉を薄くまぶす。

     ④鍋にオリーブオイルをいれニンニクのみじん切りをいれる
      弱火でニンニクの香りがでたところで
      鶏肉を炒める。

     ⑤周りがかりっとしたら
      いったん鍋から鶏肉を取り出す。
      
      かなり鍋に小麦粉がついてしまうことがあります。
      気になる方は一度お鍋を洗うか
      鶏肉はフライパンで焼くことをお勧めします♪

     ⑥タマネギをしんなりするまで炒め・人参も軽くいためる。

     ⑦⑤で取り出した鶏肉を再びなべに戻し
       白ワインカップ1/2くらいと
       トマトの水煮缶を鍋に開ける。
       このとき水煮缶1に対して5割~7割程度の水を入れる。
       (水が多いとサラサラに・少ないとこってり仕上がります)
       缶を利用しましょう。
       トマトをさいごまで無駄なく・計量カップも洗わなくてすみます(笑)

     ⑧コンソメの素を入れ20分程度弱火で煮込む。

(時間がある場合はじっくり1時間くらい煮込むと本当は美味しいです)


     ⑨塩・こしょうで味を調えてできあがり。

      パセリとかオレガノとかバジルなんかを散らすとgood




ご飯にかけてもよし

パスタにかけてもよし。

もちろんパンとスープで食べてもよし。

また

生クリームを少し入れても(^_^)v



温まりますよ~♪
     

よく考えたら
夕べも鶏料理だった(-_-;)
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-20 16:27 | 今日の一品

鶏むね肉のカレー焼

a0110566_9464846.jpg




材料  鶏むね肉 1枚(250g程度)
     小麦粉  大さじ2 
     カレー粉 小さじ1
     塩     小さじ 1/2
     こしょう・うま味調味料・サラダ油適宜

作り方  ①鶏むね肉は同じ厚さになるように
        食べやすい大きさに切り分ける
        (私はそぎ切りにします)
     
      ②切った鶏肉に大さじ1程度の水をまわしかける
       (これが重要!!むね肉はぱさぱさしやすいので
        必ず水をかけてくださいね。ふしぎと柔らかくふっくらになります。
        唐揚げもこれをすればむね肉でも美味しくできあがりますよ)

      ③ビニール袋に入れて塩・こしょう・うま味調味料をいれてもみこみ
        10分程度冷蔵庫で寝かせる。
       (急いでいるときは寝かせなくても可)

      ④小麦粉とカレー粉を混ぜ③のビニール袋のなかにいれ
       シャカシャカふって鶏肉にまぶす。

      ⑤大目のサラダ油をひき④の鶏肉を弱火~中火でかりっとするまで焼く
        (強火だとカレー粉が焦げて黒くなります。写真で所々黒いのがそれ・笑)


      塩加減が足りないときは
      食べるときにマヨネーズとケチャップを混ぜたソースにつけても美味。



かんたんですので

お弁当にもぴったり。

カレーの風味が食欲をそそります。

また

むね肉なので皮もむいてしまえば

カロリーも控えめ。

お値段も控えめ(笑)

ちなみに写真は鶏むね肉4枚で作りました。

小麦粉とカレー粉の量は1枚あたりにしておきましたので

後はお好きなように加減してくださいね。








      
      
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-20 10:02 | 今日の一品
a0110566_11383333.jpg
テレビでは私の名前と写真だけ2秒くらい映った(笑)
もやしレシピです。

〈材料〉

もやし・1袋
油揚げ・1枚(好みでもう少し多くても)
すりごま・醤油・うまみ調味料

〈作り方〉

①もやしはさっとゆでて水切りをしておく
 ・ゆでる目安は30秒くらい
  あまりしっかりゆでるともやしのしゃきしゃき感が
  なくなります。

②油揚げは両面をきつね色にこんがり焼く
 ・すぐ真っ黒こげになりますので弱火で。
  焼いている間はそばをはなれないように。
  両面焼いても1~2分ですから。

③焼いたあぶらあげを5ミリ程度の短冊にきる

④すりごま大さじ2とお醤油大さじ2うま味調味料少々を
 混ぜ合わせ
 そこへよく水切りしたもやしを入れて
 よくあえる。

⑤食べる直前に油揚げを混ぜて

完成。

ひねりごまやあさつきの小口切りにしたものを
ちらしてもきれい。

お酒のアテにはもちろん
ご飯のおかずにもぴったり。

もやしに調味料をあえると
少ししょっぱいと感じるかもしれませんが
後から入れる油揚げがいい感じに味をすってくれますので
大丈夫です。

5分くらいでできますので
朝ご飯でもいいかも~♪
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-18 11:39 | 今日の一品

はじめまして

豪華でなくてもいい。

おなかもこころもいっぱいになるような

あったか~い食事がいい。

簡単に作れたら◎

そんなメニューを紹介していきたいな♪




材料や手順は大まかに。

好みの味で作るのが一番♪
[PR]
# by teruteru1129 | 2009-01-18 11:28 | 徒然に・・・